最近のフリマサイトに思う事

かなり昔から個人売買と言う事をしてきた。

初めては高校生の頃だったかな。

同じ趣味を持つ人が集まる掲示板みたいなところでのやりとりだった気がする。

希望者を募って書き込みをすると希望者から直接自分の所にメールで連絡が来る。

そこから支払い方法や送付先などのやりとりをして取引終了。

今思えばすごくグレーで危険な感じ笑

 

稼いだお金で当時数万円もする録音機能が付いた音楽プレイヤーを買ったのを覚えている。

高校生からしたらかなりの贅沢品

 

その後、モバオクの登場で売買がかなりしやすくなった。

久しぶりに見てみたらまだサイトも自分のデータも残ってたけど今だに使い続けてくれてる人はいるのかな?

 

f:id:no-72:20210813115639j:image

総合評価350 良い350 悪い0

優良ユーザーですね笑

 

売買経験は「ヤフオクからでした」という人が一般的に多いけど自分が思うに、それは親がヤフオク利用者だった場合が多い気がする。

 

例えば…

レアなカードを売って違うカードが欲しい!→親にお願いする→親がヤフオクに出品→親から学んで自分自身で出品するようになる

 

こんな具合に笑

 

掲示板から始まりモバオク、ヤフオク、メルカリ、ラクマなど自分も今では色んな販路があるけれど、先日メルカリで出品していた商品が削除なるものをくらって(違反商品ではないので嫌がらせでしょう)ラクマに出品をし直したのですが、そこでもまた削除をくらったので久しぶりにヤフオクを使う事にしました。

 

以前と比べるとすごく使いやすくなってました笑

というかメルカリに寄せてきてる?

昔ならヤフオク最強!だったのも今では間違いなくトップの座はメルカリでしょうからね。

 

無事売りたい商品はヤフオクで売れまして、さて売上金はどうするんだっけ?と調べると今はpaypayにチャージが出来るそうで(手数料0円なのも◎)本当に便利になりすぎてびっくりしています。

f:id:no-72:20210813152713j:image

 

今回のブログで初めて画像を付けてみたけどこれからも出来るだけ付けていこうと思います。

文字だけだとなんだかな、なので笑

 

しかしいくら便利になったとはいえ、出品作業だけは本当に面倒くさい。

やりはじめてしまえばすぐなのになかなかね笑

売りたい物色々あるんだよなぁ。