未使用口座のりそな銀行を解約しました

f:id:no-72:20210910153521j:image

 

数年前にほぼ未使用の銀行口座は解約したのだけど、残り3口座

 

りそな銀行・ゆうちょ銀行・楽天銀行

 

のうち、りそな銀行は最近利用する事もなくむしろ預けていた現金はちょくちょく楽天銀行に移動させてました。

ならもう不要だよね、ってことで解約してしまいました。

今後、未使用口座には維持手数料なるものがかかってしまう銀行もあるようで、こうやって自分で早めに整理しておくことが大事ですね。

 

ちなみにゆうちょ銀行は【ゆうちょダイレクト+(プラス)】にしてあるのでこれで通帳というものから解放されました。

 

ちなみに【ゆうちょダイレクト+(プラス)】とは通帳を発行しない無通帳型総合口座で、現金の預け入れと払い戻しはキャッシュカード、入出金明細照会や現在高照会等はゆうちょダイレクトつまりネット上で行います。紙の通帳を発行しない代わりに、入出金明細を最大20年間確認出来るというものです。

 

クレジットカードの引き落とし口座をゆうちょ銀行にしていることもあって、メイン口座をゆうちょ銀行にしていましたが今回解約を機にクレジットカードの引き落とし口座を楽天銀行に変更し、メイン口座を楽天銀行にする事にしました。

 

ただ口座を解約しただけなのにやけにすっきりしました。

きっと心のどこかでモヤモヤしてたんだろうな